母の日は折り畳み自転車で花を届けよう

5月14日は母の日。お花を届けに参りましょう。

折り畳み自転車と一緒にJR青梅線に乗り込んで、立川駅北口に降り立つ。

エスカレーターで地上に降り、駅前で愛機を展開。

12:20頃、Dwarf galaxy号(BS SNEAKER LIGHT SNL163)発進です!

駅前のメイン通りを人混みにまぎれて北へ。ここは歩道で主役は歩行者なので、ゆっくりゆっくり。中部デパート前の十字路を超えた辺りで人混みを抜け出す。合同庁舎前から立飛&住宅・自動車展示場サイドを抜け、幸町方面へ!お腹が空いてきちゃいましたが、先程から脳裏に浮かんでいるのはお洒落なランチのお店ではなくて、山田うどんのかき揚げ丼と温かいそばのセット。で、寄っちゃいますよ💛

久しぶりの山田うどん、庶民の味に大満足。美味しかった~!

道向かいにあるお花屋さん。母の日は、毎年ここで買っているんだ。茶色のビニールの手提げ袋に入れてもらって、近くのお母さんの家まで慎重に走らなきゃ。

13:15頃、無事に柏町のお母さんの家に到着。毎年恒例の母の日のお花ですが、とても喜んでいただけました。ゆっくりしていくよう言われましたが、空模様は今にも降り出しそうで、午後の予定もあったので、15分ほど玄関でお話して、お母さん宅を後にします。

玉川上水沿いを西に向かって巡航。この辺りは、僕の幼少期から青年期を過ごしたところで、思い出満載のエリア・・・懐かしいですね。

上砂町・・・昔は砂川1番といったけど、五日市街道,玉川上水,残堀川界隈は僕の遊び場で、いろいろやらかしました。イタズラ好きな僕に堪忍袋の緒が切れて、近所のお母さん連中のなかには、自分の子供に僕と遊んじゃダメなんて言ってる人もいたっけなぁ。昔住んでた家は今も健在で、親父と僕で増築した部分もそのままの外観で残っています。家の前の鉄柵もボロボロだけど残っていてビックリ!たぶん造って50年は経っている筈・・・。

下は約40数年前、筆者が約7~8歳頃で、背景の鉄柵が上の写真の鉄柵。

ご近所の皆さん、どうかお元気で!僕は立派に大きくなりました。というか、もう相当ジジイですが・・・。

玉川上水が残堀川を潜るポイント。とてもとても大きな鯉がたくさん泳いでいます。昔は鮎がたくさんいたんだけど、鯉がこんなにいるんじゃ無理かな~?

川の下を川が潜るってそんなにないと思うので、ここはもっと有名でもいいんじゃないかな~なんて思う。

夜の玉川上水沿いは、そろそろ蛍の季節かな。綺麗なんだよな~蛍の緑光。

拝島から横田基地沿いを北へ。ちょいと第五ゲート前で記念撮影。

基地沿いのお店は見ていて飽きないです。最近はあまり寄ってないけど、たまには店に入ってみようかな。美味しいレストランで食事をして、お洒落なカフェでコーヒーやケーキをご馳走になりたいな・・・若者が多くて少し恥ずかしいけどね。

産業道路を本気で走ってみた。ママチャリには負けないペースでかっ飛ばす。一応三速ギアなんで、ないよりはマシなギア付です!バビューン(弾丸イメージ)・・・疲れたけど・・・ダメージ残るね(笑)・・・最近サボってるしね。

寄り道しながら、ウロウロしながら家路方面へ。本日は21kmほど走りました。

小さい自転車って面白いね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です