横田基地 日米友好祭 2017

9/16 アップルパイとチョコケーキを買いに?ちょっと行って参りました。

今年は、会場のど真ん中にC130型輸送機が展示してあって、すごいなぁと思っていたら、なんと戦闘系の航空機の展示が皆無という状況でした。こんなことは僕は初めての経験です。案内の 地上展示航空機(予定)には 任務の状況により変更することがあります とありますが、かなりの変更ですね。やはり、緊迫する北朝鮮情勢や台風の影響もあるのでしょうか。

C-5 GALAXY 超巨大輸送機の展示がないのも寂しい限りだね。一番見たかった奴なんですけど。それと自衛隊の小さな小さな たまごヘリ も・・・YS11も・・・。

そういえば、会場にいた小学3年生ぐらいの男の子が、「お父さん、北朝鮮が横田にミサイル打ってきた場合、米軍は動くかな・・・迎撃できるかな・・・」などと、若いのに父親に現在の防衛態勢について憂いていました。たしかにね・・・。

さてさて、アップルパイ&チョコケーキを買って、家路につきます。

活動家が福生市民会館の前で、「オスプレイの展示がなくなって良かった云々」というようなマイクスピーチをしていましたが・・・・・・オスプレイの展示がない状況をよくよく考えていないとしか思えない話しぶりでしたね。この手の人達は、軍事力を持たなければ平和が来るという現実離れした思考の持ち主で、僕には聴くに堪えない人達だけど、こういった意見があって活動している人達もいるっていうのもまた多様性というか健全な社会のありようなのかな、とも思った。

帰宅して、家族で アップルパイ&チョコケーキ を食べます。とても甘ったるいのが一年に一度のお楽しみなのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です