東飯能St 入間川 荒川 柳瀬川St サイクリング

3/4

拝島駅で、JR八高線に乗り換えました。

当初は、東飯能駅で西武池袋線に乗り換え、入間市駅で降りてスタートの予定でしたが、乗り継ぎが良くありません。30分も待つのは退屈です。

ということで、11:05 頃、東飯能駅に降り立ちました。

東飯能といえば、もっとローカルな駅舎を想像していましたが、残念ながら近代的な駅ビルです。外からきた僕にとっては、見事に期待を裏切られました。もう少しヒューマンスケールで素朴なデザインだったらよかったのにと、誠に勝手ながら思う次第です。

入間川自転車道を目指して漕ぎ出す。とりあえず入間川沿いの道に出ようかなと。この辺りの地図を持っていないので、適当に走る。何回かスマホのグーグルアースで現在位置を確認(陽が当たって見にくい)。地図が好きなこともあり、何軒かのコンビニを廻って、埼玉版の小さなマップルを買おうと思ったけど、売っていません。まぁそんなもんです(笑)。ゆっくり ふらふら あっちこっち 覗きながら、呑気気ままに走ります。スイスイ♪

11:35 頃、入間市野田の すき家 で、豚丼並サラダセットをいただく。お洒落なお店で食事をしたいとも思うのだが、単独行の場合は手っ取り早くお安くお腹いっぱいの方向に振れがちです。

12:00 頃、圏央道下流側、入間川左岸の真新しい遊歩道に出ました。

走りやすいと思ったのも束の間、道は途絶えてしまいます。

愛機を抱えて川岸の階段を上り、旧国道と思われる側道に出ます。

市営住宅笹井団地沿いを抜け、笹井河川敷公園を抜け入間川沿いへ。

豊水橋を潜った左手の堤防上が入間川自転車道です。

愛機を抱えて川岸の階段を上り(笑)、12:20 頃、スタート地点へ。

今日は割と風が強くて、横風や向かい風に弄ばれています。

向かい風をモノともしないローディさんも多数おられましたが、熊鈴などが近づけば道を譲り、影響を受けることなく(笑)僕は、マイペース走行。

ところがである、似たような自転車に少しだけ速いペースで追いついた場合、抜いてから先頑張っちゃったりする。折りたたみ・ダホン・16インチ・自転車に乗る恰好・女性(若い)、サ~っと抜いたら抜き返されたくないでしょ。しばらくの間、見えなくなるまで、ペースを上げます。たまには向かい風に向かって無理しないとね。心の中で エッホ エッホ ♪・・・って、ドロンボー一味かよ(爆)。

サイクリングロードは初雁橋を渡って右岸へ。

その先の東屋で、13:05 頃に小休憩。

13:40 頃、川越工業団地に差し掛かる辺りの川沿いの畑では、割とお洒落な装いの若い女性たちが野菜の収穫をしていました。想像するに、レストランが直接栽培している畑で、料理に使う野菜を収穫に来たのかな?という印象でした。素敵なことですね。そんなお店なら、食べに行きたいですね。って、機上の妄想ですが。

妄想にふけっている間に、先程の16インチ・ダホンの女性に抜かされました。向かい風の中、なかなか頑張っているようです。ごめんなさい、また抜きます。

しっかしまぁ、今日はなかなかの強風で、体力が徐々に奪われますね。

14:00 頃、入間大橋で入間川を横断。そして荒川の右岸に到達。入間川サイクリングロードの終点です。のんびり走ってるぅ~。

このまま荒川サイクリングロードに入るつもりが、荒川の開平橋を渡って左岸に出てしまうという愚を犯す。あれ、サイクリングロードがないけど(笑)。

そうか、先程の入間川を渡ったところから、荒川沿いの右岸を行けばよかったんだね。そういえばローディがいっぱい走ってたっけ。わかってたけど左岸かもって思っちゃったんだよね。ポケットの事前に調べた荒川右往左往表をよく見ると、この区間は右岸って書いてあるし・・・。ま、これも経験ということで。

で、また先程のところへ戻ってきた。

荒川の右岸を往く。モトクロス場の排気音がなかなかいいですね。血が騒ぎます。

入間川とは比較にならない程のローディの多さ。向かい風ということもあり、揃いのチームウェアでトレインを組んで走っているのを多く見かけました。後ろから迫ってきて あっという間に僕を追い越し 見えなくなってゆく。気持ちいい走りだね。

14:35 頃、新上江橋(国道16号)を渡って荒川左岸へ渡る。

14:45 頃、サイクリングロードは踏切に差し掛かる。これが高木踏切ね。

球技を楽しむ人達で賑やかな山王公園を抜け、ゴルフ場沿いの道を走る。

しかしながら、荒川沿いは初めて走ったけど、多摩サイと比較すると、なんてスケールの大きい川なんだろうと思った。川幅がとても広くて、どこまでが川なんだかよくわからない。広大な河川敷には多様なスポーツ施設があって、すごいことになってる。

15:15 頃、遠くに さいたま新都心 界隈のビル群が見える。

15:20 頃、竹林のトンネル。遠くからサーキット 秋ヶ瀬 のレーシーな排気音が聞こえてくる!

15:30 頃、サーキット 秋ヶ瀬を走るレーシングカートをしばし望遠。しっかし速いなぁ。すごい加速です。

そろそろ帰途につく時間になりました。この続きは次回ということで、国道463号線の羽根倉橋を渡って南下、荒川沿いを離れます。

東武東上線の柳瀬川駅に到着。界隈で軽く食事をと思い自転車を押して散策しましたが、これはと思う店には出会えず。なんにもないじゃん。それも含めて行き当たりばったりを楽しむ。

16:20 頃、仕方なく駅前のセブンイレブンで、びっくりどら焼き と ホットコーヒー をいただきます。ああ、美味しい。

16:40 頃、自転車をたたんで東武東上線の柳瀬川駅構内へ入ります。

時間だし、疲れたので、
電車に乗って、帰ることにします。
小さい自転車って、面白いですね!

走行距離はだいたい 52キロ ぐらいでした。