お昼を食べにフルマラソン?(ただし自転車で)

3/24(土)12:55、ちょいとお昼を食べに、少し遅くなったけれど、Dwarf galaxy号 (BS SNEAKER LIGHT SNL163) にて自宅を出る。

羽村の堰付近から、多摩川サイクリングロードを下ってゆきます。一部ですが、桜が開花し始めたので、お花見散策の方が多いですね。

13:10頃、福生の辺りでは、もう少し桜が咲きつつあり、綺麗です。

13:25頃、拝島橋の辺り、一面にかわいい野草が花をつけています。

拝島橋付近や多摩大橋付近が整備され、自転車で走りやすくなりました。拝島橋付近なんて夏場はマムシに怯えながら通るような遊歩道でしたし、多摩大橋付近はダートでした。そんなルートを避けて住宅街を多くの自転車が通り抜けるような状況だったので、整備されたのはよかったですね。

とはいえ、全体的に多摩サイは道幅が狭くて、歩行者や堤防沿いで遊ぶ人たちと、楽しく共存することを考えると、自転車乗りは自分も歩行者や遊ぶ人たちであるのだから、せっかくの休日を周りを思いやってお互いに楽しく利用したいですよね。

14:00頃、国立の四谷の辺り、今までは通り過ぎていたけれど、この小屋、よくよく見るとなかなかの いい小屋 じゃない。ログハウスだし。こんな小屋に住んでみたいね。

水位観測所だったんだね。

吹き流しがほぼ水平で、右側からの向かい風が強く吹いていることを教えてくれています。しばらく耐えると緩むのですが、なかなか体力を消耗します。でも、近頃は毎日少しでも〝エアロバイク〟を漕いでいるからなのか、徐々に体力がついてきたことを実感できます。走行ペースとか持久力とか回復力とか、少しだけ進化したみたいです。嬉しいですね。

15:00頃、狛江界隈の桜、けっこう咲いてますね。羽村から自転車で走ってみて、都心方面へ行くに従って桜の開花が徐々に進んでいく様子がよくわかりました。これって自転車の楽しみのひとつだよなぁなんて思いました。

15:05頃、多摩水道橋を渡って多摩川右岸へ。川沿いのラブホをチラリと見る。駐車場には車がいっぱい入ってるなぁ・・・今頃部屋でも入ってる😻ガルル~・・・お腹空いてるから飢えてる~?・・・いかんいかん妄想が(笑)・・・前を見て安全運転です。

15:30頃、二子玉川をバックに小休止。お腹が空いてきました。今日はまだなにも食べていないのです。口にしたのは家から持ってきた午後っティーのみ。しかしまぁ自転車が小さいので、写真を撮るとボトルが目立ってしまいます。

ここで多摩川を離れ、第三京浜沿いを南下します。しばらく走るとJR南武線沿いの道と交差したので左折、線路沿いを東へ、武蔵新城駅前を通り過ぎ、視線を遠くに泳がせると・・・あった あった ありました。散歩の達人に 知る人ぞ知るインディーズ牛丼チェーンと紹介されていた『どん亭』がぁぁぁ!あったどぉ~!

久しぶりぃ!って気分。懐かしいです。

15:45頃、羽村からわざわざ自転車で来たぜ!しかもなにも食べずに!

注文したのは、もちろん どん亭スペシャル(並盛680円ですが)、トッピングサービスでチーズをお願いしました。

出てきた!なんか、30年前にあった阿佐ヶ谷店より、洗練されてる!

食べてみる。うん、記憶に残ってる味より、油がいいのか美味しい!

散歩の達人に、とにかく安くてボリュームがあって味は・・・・・・そこそこ、と紹介されていた当時の味と、僕の記憶を辿って比較すると、とても美味しくなっている印象ですね。違いは僕の経年変化か、メニューの進化か、阿佐ヶ谷店の味が違っていたのか、わからないけど、でも安いのにとても美味しいよ!

懐かしさも加味して、激ウマ~!と言っとくね!

なんかさ、山田うどんもそうだけど、チェーン店なのに「緩い感じ」がいいよね。この緩い感じが僕にとっては居心地がいいし魅力です。ご馳走様でした。

また来るぜ!

と心で言ってから店を後にします。

さて、お腹一杯になったし、ほどよく疲れたし、電車で帰りますか!

16:20頃、JR南武線 武蔵新城駅へ(近くに城跡があるのかな?)。

JR南武線・青梅線と揺られて・・・少し眠りました。

17:45頃、羽村駅を後にしてのんびり家路につきます。少し寄り道。

17:50頃、羽村の堰越しの山並みと雲が割とダイナミック。きれい。

17:55頃、無事に帰宅しました。

小さい自転車って、やっぱ面白いね!

走行距離は、42キロぐらいかな。やっぱサイコンつけようかな~。

( そうそう、いいかげんカメラの時刻設定を直さなきゃ・・・笑 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です