復活 卓上扇風機くん

僕用に小さな扇風機が欲しくって、
買いに行こうかなと、家を出る寸前、
古紙置きスペースの片隅に、
埃を被って置いてあったのを思い出した。
どうやらまだちゃんと動くらしく、
ならばと拭き掃除してみることに。

金属製のカバーや脚に、
少し錆が出てるけど、
いい味っていやぁそんな感じです。
レトロというよりも、
レトロ調ってところでしょうか。

モーターカバーに黄ばみが出ていたり、
ファンの角度調整の部分が錆びていたり、
しますが、なかなか捨てがたい味ですね。

モーターカバーには、
Fair Wind 扇風機 の表記。
MODEL FD-2003 とあるけど、
2003年製というのでなくて、もっと
それ以前からある気がするのですが。
輸入元 株式會社 西武百貨店 貿易部
とありまして、
(株式会 → 會社って、やっぱ年代物?)
出自に関して少し安心しました。しかし、
どんな経緯で手元にあるのか不明です。

スイッチオン!
快調に動くじゃぁないですか。
しばらく試運転したけど、
異音もなくモーターも熱くならず。

自動で首は降らないし、
風量の段階はなく オン オフ のみ。
でも卓上型で、
小さいって面白いんじゃないかな!

ちなみにサイズは、
高さ 41 ㎝ 幅 27 ㎝ 奥行 22 ㎝
というところでしょうか。

たぶん捨てられる寸前だったと思う。
思い出して、拭き掃除をして、
試運転して復活したのもきっと縁かな。
まだまだ働いてもらいたいです!
よろしく 小さな卓上扇風機くん!

※追記
モーターカバーに、家庭用品品質表示法(1962.5~) および 電気用品取締法(1916.5~2001.3) とありますが、電気用品取締法は電気用品安全法に2001.4に改題されていますので、2001年以前の製品という可能性もあるのでしょうか。それとも以後の製品でも一定期間は旧法の表記でよかったということも有り得るような気もします。いつ頃に製造販売された製品なのか気になります。

本体のファンのカバーの背面には、

MADE IN TAIWAN REPUBLIC OF CHINA

▽に〒マーク??? NO:91-6353の表記有り。

91年製の6353号機 ???

91-6353ロッド ???

どっちにしても、桁数が少なすぎるけどね。

小さな町工場の生産番号っぽい。

でも、当時の台湾の熱気や勢いを感じる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です