卓上扇風機の故障と修理

7月2日の記事 復活 卓上扇風機くん の Fair Wind 扇風機 ですが、プラスチックが溶ける匂いがするようになり・・・異常発生。本体背面モーターカバーに熱はなく異常なし。コード途中のスイッチを手に取ると熱い・・・異常確認!

ひっくり返すと、なんと溶けてる!!!

分解すると焦げてる。スイッチの寿命だ。

古い機器にはパーツの寿命はつきものね。

ちょっとガタついてるなとは思ってたよ。

スイッチを交換しなきゃ・・・深夜だし、

ドンキの多摩瑞穂店へ行くも無し・・・。

翌日にイオン日の出ノジマに行くと、

ありました~、スイッチ、やった~!

Panasonic WH5403WP

ベター3A中間スイッチ 平形コード用

古いスイッチを外し、配線の皮むきをし、

締める向きに配線を巻いてネジを締めて、

完成しました。

スイッチONで快調に回転し始めました。

嬉しいね。古い扇風機ですが大切に使いたいです。こうした小さなトラブルは、ないに越したことはありませんが、バイクや車や自転車もそうですが、古いものを使い続けるにあたっては仕方がない部分でもあるのかなと。放置すれば危険だし、異常を察知して乗り越えられたら、愛着も出て楽しいよ!

あと、自分で対処したことは、楽しみも含めて自己責任です。

プロに任せる。新しいものに買い替えるのも、いいと思うよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です