高麗王 純米酒

高麗王 純米酒

長澤酒造(埼玉県日高市北平沢)
アルコール分:15度 精米歩合:60%
原材料名:米(国産(彩のかがやき))・米こうじ(国産米)
内容量:720㎖

5/19の散走で立ち寄った長澤酒造さんで買ってきたお酒です。

日本酒のおいしさに目覚めた僕ですが、純米大吟醸などの高級酒は美味しいとは思いますが、いかんせん高いですし、とりあえずはベーシックなグレードのお酒で楽しんでみたいと思っています。そのうえで時々高級酒も楽しんでみたいと思っています。

高麗王純米酒はベーシックなグレードです。僕には日本酒の良し悪しはわかりませんが、僕が飲んで美味しいかはわかります。僕はもう少し甘口が好きなようです。お子様ですかも。辛口って書いてあるのは知ってました。ですが酒飲みは辛口じゃなきゃみたいな風潮があるのであえて買ってみました。昔々の若かりし頃、集会場の湯のみ茶碗で飲んだ冷や酒(常温)の美味さが忘れられない。僕の日本酒の原点はその時の味です。ちょっと甘いような少し黄色いような淡い香りが懐かしい。そんなに高い酒じゃなかったと思う。でも美味かった。もう一度、あの味を飲んでみたい・・・。

おいしいね。日本酒。

※ 追伸、開栓して数日、毎夜風呂上りにチビチビぐい吞みで飲んでますが、味がまろやかに、僕好みの味になってきました。お酒って面白いね。味に慣れたこともあると思うけど、空気に触れると日々微妙に味が変わってゆくんだね。日本酒っていいね。自転車で行ける範囲の地酒を楽しんでみようかな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です