想天坊 純米酒 にごり生

想天坊 純米酒 にごり生

河忠酒造(新潟県長岡市脇野町)

先日、日本酒好きの仕事仲間に贈った、

想天坊の純米大吟醸が美味しかったと、

とてもとても喜ばれました。

なもんですから、値段は四分の一ですが、

想天坊 の 純米酒 の にごり の 生酒を、

買ってみたのでした。

沈殿している滓(おり)をよく混ぜて、

やさしく、そっと開栓、少しシュワっと。

なんでこんなにシュワッと・・・???

初一合ぐい吞みにそーっと注ぐ。

飲んでみる、スパークリング~!面白い!

想天坊さんは、あえてこういう酒なのね。

河忠酒造さんのHPを見てみると、

瓶内発酵で強発泡性の にごり生酒 に!

しかもプロ限定、わかる奴だけ飲んで!

ってことです。いいね、こういう強気。

面白くて新しい挑戦的な日本酒ですが、

僕は割と普通の にごり酒 が好きかな~。

いろんな日本酒との出会いは楽しいね。

ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です