信州亀齢 ひとごこち純米酒 無濾過生原酒

信州亀齢 ひとごこち純米酒 無濾過生原酒

岡崎酒造(長野県上田市中央)

月曜日は、いつもの酒屋さんが休業日で、

最寄りの営業している酒屋さんを探して、

地鎮祭用の奉献酒を電話にてお願いして、

取りに寄った際に出会ったお酒です。

川中島の にごり酒 の箱が棚上にあって、

「これある?」って聞いて、

もし在庫があったら、買わなかったかな。

酒棚の亀齢に手を伸ばした時、

「その酒は美味しいですよ」とイチオシ。

手にするのを待って推してくるくるとは、

さすがだね~と感心してしまいましたよ。

夜遅くに帰宅して、風呂に入ってから、

家族が寝静まった我が家の納戸部屋で、

残り物のおでんをつつきながらの、

楽しい孤高の酒盛りのはじまりはじまり。

開栓、香りを楽しむ・・・うん・・・。

my酒器に注ぐ、トクトク~、綺麗だね。

もう一度香りを楽しむ、いい香りだね。

ちびっと飲んでみる・・・!!!oh~!

うまい!

いや~、マジで美味しい。

口のなかに フワリ と広がる芳香。

芸術的なお米の旨みを出してるな~。

ス~っと引いてゆく後味。

素ん晴らしいね。なにこれ!驚き!

「大河の真田丸の上田城の前なんですよ」

との店主のセールスト-クはさすが( ´艸`)。

で、喜正のぐい吞み売り物?と訊いたら、

展示用なんでダメょ~と言われたった~。

常連じゃないしね、でもいい爺さんだし。

また機会があったら寄るとしようか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です