にごりの上善如水 純米吟醸

08:にごりの上善如水 純米吟醸
白瀧酒造(新潟県南魚沼郡湯沢町)

職場の同僚女性から、スキーのお土産にいただきました。

僕が日本酒好きで、濁り酒好きなことは知らなかった筈なので、嬉しい偶然です。

上善如水はブームもあって、一躍有名ブランドの日本酒ですが、考えてみると僕は飲んだことは・・・ないですね。

お初の上善如水です。

瓶を優しく上下逆さにしてよく混ぜてから、

my酒器に とくとくとく と注ぎます。

この濃厚な白濁さと、トロッとした口当たり、特有の香り、戦国時代に想いを馳せられるような気がする(笑)辺りに、濁り酒に魅力を僕は感じます。

いただいてみます。

おいしいですね。

濁り酒もいろいろあって、失敗すると全く自分に合わないのですが、さすが上善如水の濁り酒、うまくまとめている印象です。

いけます。かなり。

僕好みの日本酒として☆ひとつ!

ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です