柏の城跡

所用で訪れた埼玉の志木の法務局の帰り、

昼休みに、近くに城跡はないかなと検索。

すると近くにあるではありませんか。

車をコインパーキングに駐車して、

テクテクと裏路地を歩きまして、

というか、よくみれば大昔の幹線道路風。

この微妙な曲がり道な感じがいいですね。

志木市柏町三丁目2番地付近に、

ありました。史跡 柏の城跡 。

案内板より、

案内板より、

八王子の大石氏の支城だったのですね。

意外や意外、意外な繋がりがありますね。

やはり、北条氏の小田原落城に合わせて、

本城跡も落城していたのですね(1590)。

兵どもが夢の跡・・・城跡の大部分は、

志木第三小学校となって、

子供達の成長を見守っているのでしょう。

次回に本城跡を訪れる機会があったら、

是非とも周辺をもっとよく散策したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です