紹興酒 塔牌 花彫〈陳五年〉

15:紹興酒 塔牌 花彫〈陳五年〉
浙江塔牌紹興酒有限公司(中国・浙江省)

近頃、三国志にハマっています。

劉備、関羽、張飛、諸葛亮、曹操・・・。

英雄たちが酒を飲む!

で、どんな酒を飲んでいるのだろうかと。

できれば同じような酒を飲みたいけれど、

日本の戦国武将の酒さえ同じのはないし、

でも近いのはあるし、近いのはといえば、

三国志の酒は 紹興酒かぁ! と妄想して、

飲んでみました。

ま、飲んだことあるけど、まず・・・。

しかぁ~し、三国志の英雄が飲んだ酒だ。

などと思いこんで飲んでるうちに、

なるほど、美味しくなってきちゃった。

張飛は、すこし酔うてきたとみえて、声を大にし、杯を高く挙げて、

「ああ、こんな吉日はない。実に愉快だ。再び天にいう。われらここにあるの三名。同年同月同日に生まるるを希わず、願わくば同年同月同日に死なん」

三国志 吉川英治 桃園の巻 義盟 三 より

ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です