お金の大事な話

58:お金の大事な話
  「稼ぐ×貯まる×増える」のヒミツ
著者:泉正人
発行:2009/12(2006/10発行本の一部改稿本)
WAVE出版

笑っていいよ!

書くのが恥ずかしくなるようなタイトル。

著者は、本当に実業家メインなのか、自己啓発本作家メインなのか、知名度を上げてスクールビジネスに誘導目的なのか、考えてみた。

全部そうだろうな・・・と思いました。

全部本気でやってて楽しそう。楽しいから本をいっぱい書くんだろうね。書かずにいられないんだろうね。それでお金を生むんだからたいしたもんです。どれが本業かなんて、野暮な発想かな。

でもきっと、気持ちは自己啓発本作家なんだろうな。

この本を読むきっかけは、7/5の記事の『年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち』という本に泉正人さんの名前が出ていたから。

最初、コラムニストの泉麻人さんと勘違いしていて、不思議な腑に落ちない気持ちで、こんな本も書くんだ凄いなぁ~って感心していたら、別人でした。

読んで見て、

人との接触では聞き役に回ることが大事だということもわかった。(P63)

「こんなことができたらいいな、と思うことが大事で、(P92)

「教育が高くつくというなら、無知を試してみるがいい」(P165)

「そこにいて、何が学べるか」(P168)

自分の身の回りにある数字に「ゼロを一つつけて考える」(P177)

なんてところにグッときましたね~。

僕が自己啓発本を今更読むのも滑稽なのですが(笑)、とにかく逆に楽しんで読んでみました。家でね。読んでるとこ誰かに見られたら、恥ずかしいし・・・。それを公開してるってあ~た~、よくやるわ。

違うんだよ、たいしたことないオッサンが、壮大なサクセス系の本を読んでるなんて、猫に小判感ありありで・・・滑稽すぎる。人前で雑誌のグラビアのお姉ちゃん見てるほうが恥ずかしくない(きっぱり)・・・見ないけどね、人前では(笑)。

でもね、大切なことがたくさん書かれていて、為になる本でしたよ。
(古本ですいません)

追伸:本に出てくる星さんて実在するのかな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です