小娘チャリのちょい整備

10/10の日曜日。
小娘が、オトーサン、
ブレーキがキ~っと煩いですと~。

先週、小娘チャリのチェーンに油差し。
錆々で酷い状態なもんで、一週間置く。
再び注油→ウェス拭きを何度か繰り返す。
おおっ錆びも浮いてきて輝きも出てきた。
整備通は外してオイルで煮たり拭いたり、
するかもですが、そこまではしてません。

カセットも酷い状態だった(笑)。
注油→ウェス拭きを何度か繰り返す。
錆でウェスがボロボロになる(笑)。
とりあえず動きは滑らかになったよ。
クイックレリースなら外して拭くけど、
そうではないので外さずに拭いてます。
整備系の人なら、バラすんだろうなぁ。

ひっくり返して焼きいも屋さんへ。
( ´艸`)
後輪ブレーキの 鳴き が酷いらしい。
なんとかしろというので、閃いた。
(はっちゃく かよ)
つうか、以前ネットで見たんだよね確か。

ブレーキクリーナーでドラムを清掃。
吹付→ウェス拭きを繰り返す。
ドラムとパッドがキレイになりました。
したら、
ドラムに古い歯ブラシで歯磨き粉を塗布。
(研磨剤の代用で・・・俺の菌も塗布?)

後輪を手で すい~ と回しちゃ
リアブレーキでキュッと止める。
何度か繰り返したらなんかいい感じ。
(やるなら自己責任で俺は知らん)

前輪ブレーキは先週に調整してたけど、
再度遊びを調整しました。
これでバッチリだぜ。
先週調整したときは、
よくもまぁこれで乗ってたと驚きました。
前ブレーキじぇんじぇん効いてなかった。
Σ(・□・;)
前後調整していい感じに。
よし試運転だ。

いいね。前輪ブレーキはよく効く。
後輪の鳴きはピタリと直りました。
静かになりましたよ。
チェーンの音も軽快になったし。

小娘に「作業完了」と言ったら、
「ありがと」・・・だけかよ。
短いな・・・ま、いっか(笑)。

翌日、「自転車調子いい?」
と訊いてみたら「普通」だって。
・・・( ^ω^)・・・。

普通が一番か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です