エブリイ 球切れ

10/1の未明、走っていて左側が暗いことに気づく・・・。
信号待ちで、前走車のボディーに反射する筈のヘッドライトの左側がない・・・ガ~ン。
(´;ω;`)ウゥゥ
球切れかいな・・・カッコワル~・・・。
こ~ゆ~ときに補助灯(フォグランプ等)があるとよかったね~と思う・・・ないけど。

10/1の朝が明けて、イチバンに車屋さんに飛び込んで、ヘッドライトの球の交換をお願いしました(左右両方)。
飛び込んですぐ後に店に電話があり、そのお客さんの方が先だったら僕は後回しになるところでした。思い立ったが吉日 でしたね。
「白っぽい光のヤツ どうなの」って尋ねたら、「純正で3万~その他で2万ぐらい」っていうので(以前に乗ってたエスティマのライトは高かったっけ・・・)・・・やめた。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

交換作業を見ていたら、バンパーを外して~ライト本体も外して作業をしている・・・何で?と尋ねたら「外さないと手が入らない」とのことでした。
たしかにそうで、電球を外すだけならそのまんまでも外せるけど、電球を正しく装着するのが厄介なんだよね(前に他の車で自分でやって電球取付に苦労したので自分ではやりたくないの・・・笑)。
( ´艸`)

まだ生きてる方の球(右側)は予備として持っておきます。

取り外した球は OSRAM BILUX 64195 GERMAMY 12V60/55W H4 U37R E1 00801 w9R1 2055 と刻印がしてありまして、なにか見ていて古さと新しさが融合した面白い部品だなぁとマジマジと眺めてしまいました。
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

納車から2年8カ月、39000km余り走っての球切れでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です