ちょいと散走 秩父方面

3/21
WBCで日本の準決勝勝利を見届けて、
エンジン始動、そこそこ暖機、
12:30 スカーレット号 発進!
散歩ならぬちょいと散走へ。
なんとなく秩父方面へ行こうかな。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
ウンウン♪

道中、ガソリンを給油して、
タイヤに空気を入れようと思ったら、
・・・入らねぇ・・・
ポンプの棒が機体に干渉して入れられず。
まじかよ・・・(;^_^A アセアセ・・・
小径のKSR110では楽々入ったのに、
大径のハンターで入らないとは・・・。
(笑)今後はどうにかしないとね。
前回の空気圧チェックはバイク屋さんか。
(※ KSRのバルブは横向きだった)

成木~名栗~山伏峠の山道を快走し、
背後にKawasaki W1 ? の
力強い排気音を感じつつ、
13;50頃に 道の駅あしがくぼ に到着。

お久しぶりの あしがくぼ です。
休憩中のライダーさんの会話によると、
バイクは少ないらしいですね。
WBCの影響かな(笑)飲んじゃってる?
小腹が空いたけど、並ぶのは面倒だし、
空いてたパン屋で菓子パンを一つ購入。
そこそこ美味しかったです。

14:10頃に あしがくぼ を出発、
帰路方面へ。
行ってみるか峠の食堂へ、ということで、
正丸トンネルをくぐって、出てすぐ左折、
正丸峠への旧道を登ってゆきます。
営業してるかな~と疑心暗鬼でしたが、
お~営業してる~。14:35頃に、
正丸峠のおくむら茶屋に到着。
遅い昼食を食べようかね。

食堂からの眺め、曇り空ですけどね~、
少し肌寒い。

何を食べようかメニューを見ながら思案、
名物とある・・・由来は不明だが(笑)、
正丸丼をいただきます。

そこそこ美味しかったです。
お土産コーナーの日本酒を何気に品定め、
お店のお姉さんに
「飲んだことあります?美味しいかな?」
って訊いてみたら、
「私は秩父ですが、秩父といえば錦です。
 私が飲んだのは〝他の錦〟でしたけど
 美味しいお酒でしたし、
 先程のお客様もお買いになられました」
と、大変正直なお話しに感銘を受けて、
〝特別純米酒 秩父錦〟をお買い上げ。
どう転んでも(笑)楽しみになりました。

楽しみだな、〝特別純米酒 秩父錦〟。

14:55頃に出発。
正丸峠を青梅方面に下り、山伏峠を疾駆、
峠道では視線はコーナーの先を見ると、
機体が安定して走れることを思い出し、
その感覚が懐かしくもあり、
安全に快走するのが面白くて、
人馬一体感が最高に気持ちイイですね。
・・・カブでもね。

15:20頃、有馬ダムに寄ってみる。
バイク少な・・・缶コーヒータイム。

15:35頃に出ます。
バックミラーの彼方、
正丸峠の4台のスクーターの皆さんが、
楽しそうに走ってる!
たぶん原チャがいるんだろう、
ペースが上がって来ない、
オイラのハンターさんの方が速いので、
見えなくなるけど、
前走車に引っ掛かると追いついてきて、
クリアすると引き離すを繰り返します。
でもワイワイ楽しそうだな~。

16;10頃、
いつもの羽村の理髪店に到着、坊主刈り。

16:55頃、
バイクショップ ピース に寄って、
空気補充用のL形のアダプターを注文。

17:10頃に帰宅しました。

なんか、実に楽しい散走でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です