多摩サイで久地までポタリング

4/21

9:40頃、Dwarf galaxy号(BS スニーカーライト SNL163)で自宅を出発。

9:50頃、市議会議員選挙の投票所へ。息子の同級生のお父さんに投票しときました。地域の為に精力的に頑張ってくれているようだし、目力✨がすごいんで。

10:05頃、投票所を出発。道中の店舗裏の室外機脇に咲く野良のポピーが可憐だ。

10:15頃、栄町の散髪屋さんへ。いつものお店でHさんご指名でお願いします。僕にとっては店一番の技術者で、通い始めて五人目ぐらいでHさんに当たったのですがとても良くって!それ以後はずっとHさん。さり気に美人だし(笑)。

11:35頃、散髪屋さんを出発。お腹が空きました。何も食べてなかったっけ。

11:55頃、北田園の山田うどんへ。いつもの ( ´艸`) 、かき揚げセット蕎麦をいただきます。美味しいね。チェーン店なんだけど、緩い感じがいいんだよね。

12:15頃、山田うどんを出発。

12:25頃、玉川緑地福生南公園の芝生に咲く野良のタンポポが可愛いね。黄色い花っていいな。多摩サイに入ります。

12:45頃、拝島の啓明学園の辺りの河川敷、枝と幹の切り落とされた林が、時が静止した時空のようで、木・・・というよりも物言わぬ昼は止まっている(夜は動いている)生きた彫刻のようで、不思議な光景でした。

快調に走ります。

13:35頃、四谷橋を過ぎた辺り、いい天気だね。聖蹟桜ヶ丘の街並みを対岸に見ながら進みます。

14:20頃、二ヶ領上河原堰堤。

多摩水道橋を渡って右岸へ。

14:40頃、河川敷にある沼、かわさき水辺の楽校。小魚が釣れそうで楽しそう。

その反対側にある憩いのお部屋も駐車場には車がたくさん。いい意味でこちらも楽しそう!

14:55頃、メゾンドール多摩川の威容もなかなかのもの。〇窓が昔風の近未来な感じで懐かしいね。竣工は1974年とのことで、今の長谷工の施工によるらしい。古くても手入れされているマンションは年季も魅力のうちかな。と思いました。

東名高速を潜り、宇奈根の野球場の辺りで多摩サイから離れて南へ。

15:10頃、JR南武線の久地駅へ到着。復路は袋に折りたたんで電車で。

車両の端の空いてる席で、しっかりと袋の手提げを握りしめながら、うとうとと爆睡?させていただきました。楽ち~ん。これだから折り畳み自転車はやめられないです(笑)。

17:00頃に帰宅しました。

走行距離は、42キロぐらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です