多満自慢 冷やし辛口 生貯蔵酒

多満自慢 冷やし辛口 生貯蔵酒

石川酒造(東京都福生市熊川)

自転車で、

あまり通ったことがない路地裏に入って、

偶然見つけた酒屋さんに入ってみます。

地味で普通な店番お婆ちゃんの酒屋さん。

時代を反映してか品揃えは少ないのだが、

商品棚の日本酒は一升瓶ばかりです。

自転車で一升瓶はな・・・と悩むところ、

冷蔵庫に四合瓶の生酒があるじゃないの。

1070円でお買い上げ、ふと気になる?

帰宅後に気づいた製造年月H30.05。

酒蔵の定価を調べたら、792円(笑)。

店番熟成一年半で、お値段278円違い。

電気代の割り増しのプレミアム?(笑)

お婆ちゃん・・・・・頼むわ・・・・・。

今度行ったとき、まだ間違えてたら、

さりげなく教えてあげよう。

まぁ~いくらで売ってもいいけどさ!

今回は、勉強料ということで。

ベーシックな日本酒の、素朴な味がする。

普段飲んでいる日本酒のグレードで、

美味さの感じ方は違ってきますから。

ベーシックなグレードの日本酒も、

奥が深いと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です