ワープして海沿いを走った

04:00 起床。よく起きた。
熱いシャワーで目を覚ます。

04:37 porco Rosso 号 ( DAHON K3 )

発進!

豚さんも目を輝かせています。

コンビニでパンとおにぎりを買いまして、


駅の構内でいただきま~す。

羽村駅の改札口よりワープ航法に入ります!
05:11発です。

羽村 >JR青梅線> 立川 >JR南武線> 武蔵小杉 >JR横須賀線> 鎌倉

07:11 鎌倉駅に到着。

ワープ終了。

事前に駅のコインロッカーを調査して、東口駅外のを使用する予定で、空いているかな~・・・とドキドキしていましたが、無事に確保できました。
料金は700円なり(ちょっと置くには高いが・・・)が、駅外のは古いのぉ~・・・100円硬貨しか使えない・・・両替機もない・・・付近に自販機は見当たらない・・・お釣りで小銭欲しさ&喉が渇いたので駅の売店でポカリ購入。

07:25 格納庫コインロッカーで少しだけ待っとれよ~♡

こっからは歩きで鶴岡八幡宮へ向かいます。

二ノ鳥居

三ノ鳥居

本宮でお参りさせていただきました。
ここに来ると心が洗われる気がします。

本宮の西側の小高い丘に古い社殿があるようで、初めて参拝してみます。

自然と他の参拝者さんとお辞儀してすれ違う自分に気づき、小さな聖地に自分という人間が試されているような・・・『写真を撮らせてください』とお願いしてからシャッターを押しました。

参拝を終えて、小町通りを抜けて鎌倉駅に戻ります。

事前に調べた段階で、境内に駐輪場は見当たらず、付近の駐輪場も小径車が置ける環境か不明で、輪行バックで持ち歩くのも微妙だし、愛機はコインロッカーで待っててもらったのです。

08:04 駅東口の交番前で愛機を輪行袋から出して展開。
展開を面白そうに見ているお巡りさんの視線を感じつつ。
若いお巡りさんに挨拶して出発進行~!

若宮大路を海方面へのんびり散走。
鎌倉の街並みによく似合うアレックスモールトンの超高級折りたたみ分解式自転車を駆る紳士が颯爽と僕を追い越してゆく。

来ちゃった、由比ガ浜。

08:17 綺麗だなぁ~。

サーファーがたくさんいる。
遠くの白い雲、青い海、波のうねり、波待ち、テイクオフ、サーフボードを抱えた小麦色の若者・・・いつまで見ていても飽きない心地よい風景だね~。
眩しいよ!

気持ち良さそうに昼寝しているジモティーな方々、格好いいですね。

海岸沿いをゆっく~り走る。
最高に心地いいね。
ランナーと同じようなペースで遠慮しながらね。

海沿いには素敵なテラスのある住宅が並んでいます。

09:01 江の島が見えてきた。

2016/12/18に高尾から江の島まで俊敏さんと走ったのが懐かしい。その後、江の島から茅ヶ崎まで走って、電車で帰りました。
http://domasachan.blog86.fc2.com/blog-entry-527.html

でも、今日は江ノ島へは行かないよ~。

2020/7/26の記事に書いた
鉄道について話した。著者:市川紗椰
発行:2020/3 集英社 で、著者イチ押しの、
湘南モノレールに乗ってみたいのです。

09:18 湘南江の島駅からワープ航法に入ります。
ルートは、湘南江の島 >湘南モノレール> 大船 >JR東海道線> 川崎 >JR南武線> 立川 >JR青梅線> 羽村です。

小さなビルをエスカレーターで5階まで上がります。
駅って書いてなかったら、駅が上にあるなんて思えないところが面白い。
おおっ、ビルの上で、モノレールさんが待っていました。

走り出したら、まさにワープに相応しい。
遊園地のアトラクション並みの3次元な走りです。
加減速、アップダウン、急カーブ、すんげ~。
これ、夜だったらディズニーランドじゃね?
そう思ったね。面白いモノレールっすよ。
こいつを計画して実現した人達は素晴らしいと思いました。

大船駅に到着しました。

お腹が空きました。
駅のお蕎麦屋さんで、

こんな時でもこんなもん食うのかって?
( ´艸`)
独りだとさ、特に食いたいもんがないと、
いつもの定番でいっちゃうんだよ。
朝もあんぱんと明太子のおにぎり・・・。

食べた後は・・・、ごめんよ~、

トイレも愛機と一緒に入れます。

10:14 東海道線を待つ。

川崎でJR南武線に乗り換え立川に到着。
駅売店の売り子のお姉さん二人と目が合って、『夏季限定ですよ』の爽やかで真っ直ぐな笑顔に誘われ(釣られて🎣)、御用邸レモンチーズケーキをお土産に買いました(笑)、ありがとう(美味しかったよ)。

12:26 羽村駅着

ワープ終了。

走行モードに展開 自宅へ向けて出発。

12:38 ただいま~。無事に帰宅。

本日は12キロぐらい走りました。
こういう楽チンなのもありですかね~。
夜に予定があったので早めに帰りたくて。

今度は海まで自走したいですね。
(もちろん帰りは電車だよん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です