新九郎、奔る! 11

新九郎、奔る! 11
著者:ゆうきまさみ
発行:2022/9
BIG SPIRITS COMICS SPECIAL

戦国大名 小田原北条氏の祖、
伊勢新九郎盛時(北条早雲)の物語。

関東地方は小田原北条氏の城跡が多い。
後年、豊臣秀吉に滅ぼされ、更に徳川家康の天下となり、敗者の歴史は埋もれるなか、著者は史実を掘り起こし想像を織り込みながら、初代小田原北条氏の激動の物語を読めるのは、本当に貴重で面白いですね。

そこここの城跡は、小田原北条氏ゆかりの城です。兵どもが夢の跡、農民も職人も商人も武士も、名もなき先人たちの子孫が我々なんですよね。

お彼岸ということもありますが、ご先祖様に感謝しましょう。
ご先祖の誰一人欠けても自分はいないのですから。
それ考えると、自分は奇跡の凄い確率の人間な訳で・・・。

ありがたや~。
_(_^_)_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です