東急世田谷線

5/23

休暇をとって、所用で世田谷区役所と渋谷区役所に出向きました。
東急世田谷線に久しぶり乗ったけど、お洒落になっててびっくり。
車両や三軒茶屋駅も、ヨーロッパの鉄道のミニチュアみたいです。
普通に女性の車掌さんもいいし、うん、世界の車窓から、みたい。

去年に亡くなった大正生まれの祖母の改製原戸籍謄本を取得して、
京都に生まれて激動の昭和を生き抜いた祖母の人生に少し触れて、
この人が頑張ってくれたおかげで僕ら家族が存在するんだなぁと、
手書きで縦に書かれた公的な記録を見ながら祖母に感謝しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です