多満自慢 東京の森

20:多満自慢 東京の森
石川酒造(東京都福生市熊川)

福生市志茂の酒屋さんで購入。
青い瓶がキラキラして綺麗で、
手に取ってクルリと回して後ろを見たら、
リキュールと書いてある・・・何故?

お店の方に「何故リキュールなのです?」
と尋ねてみたら、
「杉のチップを沈めて香りをつけたから」
とのことでした。 ほほ~・・・。

木樽で杉の香りがするのは日本酒ですが、
杉のチップを沈めて香りをつけたのは、
酒の分類上はリキュールになるそうです。

で、買ってみました。

飲んでみますと、杉の香りがしました。
樽酒というか、桝酒というか・・・。
面白い試みですね。東京woodですね。

ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です