機動戦士ガンダムSEED FREEDOM④

Original Soundtrack
音楽:佐橋俊彦

Disk1
01 序幕
02 ミレニアム出動
03 フリーダム突入
04 アークエンジェルのクルー達
05 ラクスの憂い
06 心待ちな刻
07 逡巡する者たち
08 航行するミレニアム
09 オルフェ
10 ファウンデーション
11 挑発
12 優雅なる円舞曲
13 魅惑的な対話
14 月と光
15 作戦始動
16 陥穽
17 孤立無援
18 迫る危機と混乱
19 必死の攻防
20 援軍

Disk2
01 憂慮
02 レクイエム
03 宣告
04 知られざる真実
05 打開策
06 然ればこそ
07 潜入開始
08 勇壮なる出航
09 強行
10 突進
11 平行線
12 中央突破
13 出撃!デスティニー
14 総力戦
15 熾烈な戦い
16 艦隊戦
17 自由への祈り
18 決意の出撃
19 対決の刻
20 自由を賭けた決戦

買っちゃいました。聴いちゃいました。
やはりシードの音楽は佐橋さんですね!
聴けばシードの世界観に浸れますって!

で、4回目を観てきちゃいました。

なんど観ても面白い。

過去作へのオマージュが凄くて、ファーストガンダム から シード に至るまで、ファンを唸らせるシーンが随所にあって、よく創り込んでいる映画だと思います。

シードの世界でも、現実世界でも、戦争をどう停めるかというのは深いテーマですね。

戦争と平和というのは、いつの時代でも人々が追求する矛盾でもあり、現実世界でのロシアのウクライナ侵攻、イスラエルのガザ侵攻など、戦いが止む気配は一向にありませんし、それに乗じた強権国家の野望、正義を語る超大国の欺瞞、連合国の老獪さ、元植民地国・元敗戦国の歪んだ政治体制など、映画はファンタジーですが、さりげなく現実世界が投影されています。

時代は世界平和監視機構コンパスですね。

機動戦士ガンダム
SEED FREEDOM
次作も観たい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です