散歩とゴミ拾いと

休日に時間があれば1~2時間ほど、
散歩ついでのゴミ拾いが好きですね。

玉川上水を歩いてみるかということで、
多摩川の羽村の堰を望遠しちゃいます。

先日の大雨で3連の水門の2つがなし。
壊れたのではなく、流す構造なんですね。

案内板より

玉川上水は羽村の堰からスタートし、
少し下流から多摩湖にも繋がっています。

丸い玉のこれ自体が史跡といっていい
第三水門より多摩湖へも分水しています。

春は圧巻の桜並木になる玉川上水の流れ。
生い茂った緑と小鳥の鳴き声が美しいね。

歩いているといろいろ案内板があります。

重機もない江戸時代に基本人力で・・・、
こっりゃまた・・・人を集めて大変だな。

玉川上水旧堀跡(上図の赤線部分)

ゴミに導かれながら拾い歩きしていると、
散歩中のワンちゃんが寄ってきて、
飼主(女性が多い)の方とお話ししたり、
自転車乗りから「有り難うございま~す」
(男性が多い)と言われたり、
ちょっとした出会いも楽しいものです。

時には拾うのを躊躇するようなブツも有。
(笑)オムツとか、生理用品とか・・・。
なんでココに?・・・と思うけれども、
俺が拾わずして誰が拾うのだぁ~と、
( ´艸`) 鼓舞してトングで掴みます!

そもそもの始まりは、
健康診断で少し血圧が高くなってきて、
血圧が低めだった筈が現実に衝撃を受け、
忙しさに怠けて自転車にも乗ってないし、
なんとなく職場の昼休みに歩き始めて、
ただ歩くのも飽きるし、ゴミでも拾うか、
ということでついでに始めたら楽しくて!

小さいトングを買い、吸い殻やマスク、
飴の包装や空き缶などなど、嬉々として、
鼻歌まじりに拾ってエンジョイしてます!

面白いもんで、捨てる人に腹は立たず、
むしろ逆に感謝したいぐらいです。
捨てる神あれば拾う神ありといいますが、
ゴミ拾いは予想外の幸運な出会いもあり、
そこから気づくことも面白いものです。
救われているのはきっと僕自身かなぁ!

あくまでもゴミ拾いは僕の趣味です!
(家族はお父さん逝ってると思ってる?)
対潜哨戒機モードでゴミを探してたり。
ピコーン♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そこそこ集まりました。
分別して任務完了です。
/)`;ω;´)

歩いて拾って出会って話して気付いたり、
一石〇鳥かもね~。
ささやかな楽しみでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です