上 Canada 豚丼定食

9/1のお昼時、義兄に連れられて入った店は八王子の石川町にある 駿河 という豚丼屋さん。場所はJR八高線 北八王子駅を西へ歩いて徒歩5分、多摩大橋通りとの交差点角の北八王子駅入口にお店はあります。義兄はお店の創業者の方と懇意のようで、現在はその息子さんが店を切り盛りされているようです。

交差点角の三角形の狭小地のお店で、カウンター、テーブル、小上がりで22席程の素敵なお店です。駐車場は隣接して5台と他に提携駐車場があるそうです。

「 上 カナダ 二つ 」と義兄さんが注文。豚丼で、上 カナダ というオーダーが新鮮で、不思議な感じがしました。カナダ産の豚にこだわりがあるのですね。むろん国産もありましたが、僕はカナダ産に惹かれました。

出てきた 出てきた 『上カナダ豚丼定食』 です。

大手大衆牛丼チェーン店の豚丼に慣れ親しんだ僕としては、当然なんですが別ジャンルの豚丼で、とにかく肉が美味かったですね。これが豚丼なのか・・・と感銘を受けまして、じっくりと味わって食べました。見てくださいこのお肉、美味しそうでしょう?詳しくは検索で、営業日時をお調べいただいて、よかったら是非どうぞ。

余談ですが、「上カナダ・・・」という義兄のオーダーを聞いて、思い浮かんでしまったのは、2010バンクーバー冬季オリンピックで、当時天才美少女シンガーと言われた当時16歳の ニッキー・ヤノフスキー(Nikki Yanofsky)が歌うカナダ国家の オー カナダ(O Canada)。お店にいる間中、僕の脳裏にはオリンピック開会式の オー カナダ がずっと響いておりました。

ほんと余談ですよね。でもホントなんでお伝えしたくて。

( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です