初詣 鶴岡八幡宮 2020.1.1

10時から販売のEXILEの福袋を、

小娘さん指示で自宅パソからネット注文。

未明出発の予定が正午になり、

鎌倉駅に到着したのは14時すぎ。

鶴岡八幡宮の参道は混んでいましたが、

真っ青な空を舞う旅客機と鳶を眺めつつ、

DJポリスの案内に癒され参列しました。

1時間程並んで、大石段を登って本宮へ。

手を合わせ、お祈りします。

参拝の後、お神酒をいただきます。

いただいた盃は、袋に包んで大切に懐へ。

お神酒を買って、おみくじを引いて、

神様からのお便りを読んで、仕舞います。

太鼓橋前で恒例の甘酒をいただきます。

三河屋さんで地酒を買って(うしし)、

豊島屋さんで鳩サブレーをお土産に。

おっさん、顔どこに入れてるNooo~?

僕 鳩サブロー だよ!ホントだよ♡

16時すぎに鎌倉駅を後にします。

横浜線で僕からは遠い向かいの席の端に、

17の頃つき合っていたヒトを見つけた。

仕草が昔のまんまで、間違いない(笑)。

懐かしい。元気そうでなにより。でも、

そっとしておく。気づかなくて良かった。

神様が、元気な姿を見せてくれたんだね。

そんな気がして、幸せを願ったのでした。

夜、お神酒をいただくことに。

神様からのお酒をいただきます。

有難く賜りました。

追伸、1/3に

EXILE TRIBE の福袋が届きました。

小娘さんは大喜び!

なんだかすげ~いっぱい入ってる。つい、

「売れ残り在庫一掃?」と口が滑ったが、

「んなわきゃないでしょ!」と怒られた。

( ´艸`)

まぁ、喜んでくれたんで、良しとします。

「初詣 鶴岡八幡宮 2020.1.1」への2件のフィードバック

  1. 小娘もそんな歳になりましたかw
    オッサンになる訳だw
    で、会社の近所にEXILE TRIBE STATION OSAKAがあるのですが
    しょっちゅう長蛇の列が出来てますよ。並んでるのは並び屋みたいですがw

  2. gomora2さん、あけおめです。小娘は中3です。もう遊んでくれません。会話やラインの返事は 短い です。同僚いわく、ラインで「短くてもすぐに返事がくるだけいいじゃん」と言われました。部屋はEXILE系のグッズで溢れています。オッサンになっちゃいますね。

ver.34 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です