軍事ビジネス&自衛隊

週刊ダイヤモンド
発売:2022.8.22

ちょっと前のビジネス週刊誌。読みかけで積ん読になっていました。
(;^_^A アセアセ・・・
なかなか騒々しい見出しなんですけどね。

ようするに防衛予算が足りないから、増やしましょうかって特集です。
今までが、諸外国に比べると防衛予算はGNP比で日本は低すぎでした。
これは比較してみれば明らかで、ストックホルム国際平和研究所の表によると、ロシア4.1%、米国3.8%、韓国2.6%、インド2.4%、イギリス2.2%、フランス2.2%、中国2.0%(そんな馬鹿な・・・笑)、イタリア1.5%、ドイツ1.3%、フィンランド1.2%、スウェーデン1.1%、カナダ1.0%、日本1.0%(103位)、となっておりました。

予算が増えたら・・・自衛官の待遇改善、装備品や予備部品の確保、実践訓練の充実、施設の強靭化などを第一に拡充すべきという声もあるようです。

防衛力の整備は必要なものですが、平和を守る為には何が必要なのか必要ないのか、他国や自国の侵略戦争を参照しながら、共存共栄の精神で、持続可能な社会を目指したいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です